米沢市 ホームの水窪ダムへ初釣行

IMG_2336

今日は、今期初の水窪ダムに行ってきました。今年は、雪が少なく暖かく夜も屋根から雨だれが落ち始め春を感じたので、焦っていってみました。

予想通り降り口の氷が緩み始めて、漁協で雪を入れて通路を確保しています。漁協は、明日からは、自己責任で釣行するようにと注意を喚起しています。

IMGP4565

IMG_2339

 

今日の目的は、露天での釣りで楽しもうということで、テントなどはクルマに置いて装備を減らしての釣行です。ソリも曵かないので移動もらくちんです。(ここは崖があるので・・)ゆっくり朝7時に家を出て8時頃からの釣行です。

ポイント探しで、後家穴めぐりをして最も反応が良いところに入ってみます。水深12mで底から2mラインまでバンバン群れが入ります。のんびり手繰って丸まると太ったワカサギが釣れます。時々マッチ棒サイズが入ります。IMG_2341

 

途中、奥に入っていた人たちが、アタリが無いということで様子を聞きにきたので、このポイントは、ワカサギがいっぱいいるので近くへ移動したらと勧めました。
移動後は、そこそこ釣れていたので、ほっと一安心です。(釣れなかったらどうしようと思っていました)

釣果は、50匹釣れたので午前中で早上がりです。ここホームは、すぐ来れて、すぐ帰れるのがいいですね。(でも高速道路工事のため国道13号側の刈安に入れないので、関根から管理棟側に入るしかありませんが、来年こそは、刈安に入れることを願います)

天候が思った程よくなく、ずっと小雪まじりの中での露天釣りでした。風がなかったので、まあまあの釣行でした。IMGP4573

米沢市 ホームの水窪ダムへ初釣行” への7件のコメント

  1. TAKIさん、ずいぶんとご無沙汰しております。
    最近はTAKI さんの更新も少なくて色々と考えを巡らせておりましたが、お元気で釣行された様子で安心いたしました。
    私の方は以前に教えていただいたことをもとに少しは技術が向上し、釣りに行っても毎回楽しくワカサギと遊ぶことができるようになったと感じています。
    私の釣り場は海抜0mですので2月いっぱいでワカサギ釣りを終了し、今期の反省と来期の構想(妄想かもしれません?)を練っております。
    TAKI さんもお元気で、また新しい知識を教えていただいたり、お話におつきあいいただけますようお願いします。

    • The Old Manさん、ご無沙汰しております。
      ご心配をおかけしてましたね。ありがとうございます。
      ちょっと忙しくて、釣行回数が減っていましたが、
      そろそろ釣りキチの血が騒いで、体に悪いので出撃回数が増えてきました。

      海抜0mのワカサギにも会いにいきたいものです。
      こちらは、海抜800mほどのワカサギに遊んでもらっています。

      こちらの方こそ、お話におつきあいいただければありがたいです。

  2. 早速のお返事ありがとうございます。
    なるほどグレーゾンですね。
    今週の冷え込みと降雪でどうなるでしょうね。
    渡れるなら行きたいところです。

    うちのブログからこちらへリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
    ミエナイチカラトワルアガキ というブログやってます。

    • gajinさん、こんばんは。
      雪降っていますね。氷は安定しようですが、状況はどうでしょうかね。

      ブログ拝見いたしました。楽しく釣行されているようですね。
      リンクは、大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします。

      • ありがとうございます。
        リンク貼らせていただきました。
        今後ともよろしくお願いします。

  3. はじめまして。
    自作の電動リールでワカサギ釣りを楽しんでいるものです。
    水窪ダムは終了となったのですね。
    今週末に行こうかと思っていたのですが残念です。
    ワカサギ情報とても参考になります。
    またお邪魔いたします。

    • 初めまして、gajinさん。
      書き込みありがとうございます。
      漁協では、自己責任で釣行くださいとグレイな言い回しになっています。
      岸だけが心配ですが、氷は60cmはあるのでしっかりしています。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。