今シーズン最終釣行

今シーズン最終釣行は、桧原湖へ出撃です。

IMGP0083

前日飲みすぎたため、すっかり寝坊してしまい8時ごろ家を出発。 桧原湖は、雄子沢に数張りテントがあるだけで、目黒さんも小さい小屋を撤収していて シーズンの終了感が全面にでていました。

IMGP0078

小野川湖も覗いてみたら、氷が溶け始めて終了してましたね。 そこで雄子沢にもどって、寒くなさそうなので露天で少しだけ楽しんで終了することに。

風が少し強く花粉がハンパない感じなので、12時終了し、今シーズンは納竿です。

今年も良いワカサギに会えました。 また来シーズンもよろしくお願いいたします。

IMGP0082


久々の小野川湖へ釣行

久々に、小野川湖に釣行です。朝積雪で峠越えのペースが上げられずに、予定より遅い到着でした。
今回は、新規投入のプロックスのワンタッチテントを持ってきました。
3キロ弱と軽いのと、一瞬で建てられるので、楽しみです。

だいぶ前ですが開拓したポイントに入ろうと思ったけど、前過ぎて山立ての位置が定かでないので
感で穴を開けて、移動もせずに釣りました。

IMGP0071

建てるとこんな感じで四方向に入り口があるので、風が変わっても大丈夫かな。
フレームは、ゼンマイのようなスチールなので折れないでしょう。
風は、ステーを取れば耐えられるでしょう。
高さは手繰っても問題ないけど、椅子に座るにはちょっと低いかな・・。

IMGP0064

二方向を開けるとこんな感じ。四方向開けようと思ったけど、怪しい釣り師になるので・・。


IMGP0069

大きいワカサギが釣れます。ちょっと深いのですが手繰って楽しんでます。

IMGP0055IMGP0062

波はあるけどワカサギが入ってきて、まあまあのポイントです。
 

IMGP0056

いっぱいいるな〜。
今日は、早めに帰らなくてはいけないので昼上がりです。釣果は92匹で束に届かず・・。
後ろ髪を引かれますが、撤収しました。プロックスのテントは、たたみ方を説明書き通りにすれば簡単でした。
(見ないでやろうとしたら、全く見当もつきませんでしたけど・・)

IMGP0073

 


シーズン初氷上!

今年初の氷上は、桧原湖からスタートです。

暖かい日が続き、今年のシーズンは短そうです。
出遅れたので、ホテル下でのんびり釣ります。

要冷蔵のかき揚げうどん↓

IMGP0032

寄せっこは、1時間で膨れて、2つに分かれるようです。
効果は、目先を変えるのにいいかも。ぶどう虫と交互に投入です。

IMGP0014

磐梯山が綺麗に見えてきました。

早上りで、ホテルの温泉でリフレッシュして帰ります。
さて今年は何回行けるか。

IMGP0038

◆◆◆安全第一で楽しい釣りを◆◆◆

 

 


春めいてきたので、そろそろホームは、終盤戦です。

今日は、MJさんと一緒にホームの水窪ダムへ釣行です。
ポイントは、MJさんの隣をマーク。

私は、少し岸に近いところをに入ったら、かけ上がりでフラッシャーの地面の中にワカサギがやっています。

IMG_3601

左は、電動、右は手繰りと贅沢な釣り方で楽しみました。

IMG_3600

今日は、漁協に年券を購入しに行かなくてはいけないので、昼上がり。
早めに鍋焼きうどんを食べて、11時30分に撤収です。

IMG_3606

のんびりおしゃべりしながら、楽しい釣行でした。
71匹ですが、ちょっと小さいのが多いですね。
場所で、サイズが変わるので、今日は、一匹づつ丁寧に拾う釣りで満喫できました。

IMG_3615

降り口付近も少し水が浮き出しました。
安全のためにカンジキは、必須です。

IMG_3619