福島県 桧原湖へ氷上ワカサギ釣り

今日は、桧原湖へやってきました。

慣れたところで本村のやまぐっちさんの屋形近くに入ってみることにしました。峠の道路は、つるつるの氷に少し雪が乗って、それを除雪車がぴっかぴっかに磨いた状態。最高に滑ります。なんとか駐車場に到着しクルマを置いて、そりを引いてやまぐっちさんの屋形へ歩きます。

IMG_2216

少し風はありますが、まあまあの天気ですね。ブリザードになったときは、やまぐっちさんのモビル道が頼りとなります。昔はコンパスが頼りでしたが、携帯のGPSがあるので安心ですね。

さて、穴を開けてみるとベタ底付近にワカサギがくっ付いています。場所は大丈夫なようです。

IMG_2215

テントを張って、のんびりと一人での釣行です。

IMG_2221

桧原湖のワカサギは、ちょっと小振りなものが多いので数はでますが、量的には、少なく見えてしまいます。

IMG_2218

お昼は、鍋焼きうどんです。

IMG_2227

のんびり手繰って123匹でした。(カウンターは、120匹だったけど、押し間違っていましたね)

IMG_2231