福島県 小野川湖へワカサギ氷上釣り初釣行

今年の冬は、豪雪地帯にあまり雪が降らずに、関東圏などほぼ降らないところへ大雪が降るという不思議な年です。

UXGさんに誘われて、小野川湖へ出撃です。今年は、なんと60cm近い真氷が待っていてくれました。いつもの氷と雪が交互に層を成す湖面ではなく、全くの固い真氷・・。まるで群馬の赤城の氷のようでした。

IMGP4528

魚探で場所を探すにもすう小穴を開けているとすでに息切れ。腕が上がり始めました。

だいぶ前に来たときに開拓したポイント(Tポイント)は、いまだ健在だと言うことでした。あのときは、何個目の穴で発見したのか忘れましたが、地道に穴をあけて探すと思わぬポイントに行き当たるものでした。

しかし、今年の氷は、固い・・・。すでに数個目でここにしてしまおうとUXGさんと弱気な打ち合わせ。魚探的には、底にくっ付いているようなのでなんとかなりそうです。

IMG_2143

さて、釣り始めると・・・、群れがいるけどアタリが少ない。食い渋りですね。

IMG_2145

 

ちょっと、動画でアタリをとってみようとカメラをセット。
ワカサギは、大きいので手繰る手にずっしりと重みが感じられ、楽しいですね。

 

 

IMG_2153

 

お昼は、カレーうどんです。このタレが凍ったうどんシリーズは、水を持ち込むことも無く、氷の上なのでそんなに解けないので、いつも愛用しています。

 

 

 

IMG_2154

 

ワカサギは、66匹。大きめなので唐揚げでおいしそうです。